2022年11月3日木曜日

11月3日YOKOHAMA

入間基地航空祭の入場抽選に外れたので、フリートウィークに集中する事にした。

3日は横須賀や船橋、横浜で艦艇の一般公開が行われた。

横須賀では海外の艦艇の一般公開と聞いたが、百里基地航空祭の有料席を応募したので、お金を確保する為、今月は金欠で電車賃にも事欠く上にバイクも往復分の燃料が無い・・・

朝イチで横浜新港に向かった。

狙いは潜水艦たいげい。海上自衛隊に引き渡されて部隊配備されて間もない最新鋭の潜水艦にして、嫁艦。(爆)



ハンマーヘッドに向かう。
途中で物凄い待機列を見かけたが、恐らく赤レンガ倉庫で行われるC2機関のイベント販売・・・
物々しい上に金欠なのでパス。

8時前に入場整理券をゲット。
時間あるので、入場開始までのんびり公園で過ごす。
気の早い人はもう入場待ちで並んでいたが、そこまでする気にならない。

横浜新港で公開されるのは、護衛艦しらぬいと潜水艦たいげい。
大桟橋の方では空母いずも、山下埠頭では護衛艦あたごと輸送艦くにさきが公開されているらしい。
気合いの入った人は入場待ちの間にあちこちの入場整理券を貰いに走り回っていたらしい。
いずもは先日見たし、あたごも以前のフリートウィークで見た。くにさきも川崎東扇島で見たから、今日はメインターゲットはたいげい。

入場時間になって手荷物検査を受けて入場するが、整理券を貰う列だと思って入場の列に並んだ挙げ句、整理券を持っていなくて足止めされ、列に並んで待った挙げ句に後の時間の整理券を渡されてキレてるおじさんや、自転車で入ろうとして駐輪出来ないと聞いて舌打ちするチャリンカスや、ノーマスクで大勢の人の中に紛れる老若男女・・・

カオス一歩手前。

まずは前菜として、護衛艦しらぬいを見に行く。
まあ今回は甲板のみ。以前艦橋に入ってるし。
とりあえず甲板をぐるっと回る。












続いて本命の潜水艦たいげい。
後部甲板のみ乗る事が出来、桟橋を渡る所から撮影禁止となったので、撮影は全て岸壁から行った。










潜舵の動作デモンストレーションが行われていた。
上下25度しか動かないらしい。

島嶼防衛の重要兵器・・・?w

艦番号の跡が僅かに残っている・・・


しらぬいとたいげいを見た後、時間あるし山下埠頭に行こうと思ったが、どこもバイクの駐輪場が空いてない。

まあ既に見てるし、甲板だけ見るなら同じだなと思い、撤収。

保土ヶ谷バイパス走行中に燃料切れ警告灯が点滅し始めたので、自宅近くまで頑張って保たせて給油・・・満タン入れたら1500円・・・昼飯抜きだな・・・

今度はもがみとくまの、見に行きたい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿