2024年6月30日日曜日

6月29日港北

昨日は大雨だったが、今日は川崎市制100周年の行事として、航空自衛隊ブルーインパルスが航過飛行を行うと言うので、あまり式典会場に近寄らず、かつ自宅から近くて無難そうな場所を選定して撮影ポイントに向かった。


























なんか、TBSのヘリの所為でフライトが早期終了せざるおえなかったとの話もちらほら・・・


2024年6月16日日曜日

6月16日お台場

今日はお台場の国際クルーズターミナルに停泊中のトルコ海軍コルベット、クナルアダが出航するので、その姿を見にお台場へ。

国際クルーズターミナル送迎デッキは今か今かと開館時間から人が殺到していて画角取りにくいから公園に移動。

殆ど人居なかった。

 





クナルアダは呉基地に向かい、そこでも一般開放が行われるらしい。
お見送り後はさっさと帰宅。
夕べ3時間しか寝ていないので、帰りの道中は睡魔が襲ってきてヤバかった。
明日からまた仕事・・・
賞与は亡父の相続問題で司法書士とか頼む事になりそうで、その資金として確保する為に自由に使えないし、なんか貰った感が薄い・・・


2024年6月15日土曜日

6月15日国際クルーズターミナル

 今日はお腹の調子が悪く、午前中は布団の上でエアコン効かせてゴロゴロして過ごす。

午後から復調したので、艦内見学を諦めてお台場の国際クルーズターミナルに停泊しているトルコ海軍のコルベット、クナルアダを撮影しに行く事にした。

暑いし、首都高が激混みなのでバイクで行くのを諦め、電車乗り継いでお台場へ。


トルコ海軍のコルベット、クナルアダ。
小型だがアメリカ海軍のフリーダム級や海自のもがみ型のような最新のデザインが特徴。



















送迎デッキから心置きなく撮影した後は、夜撮するべく日暮れまでのんびり館内で過ごす。



夜撮中、カメラの画角内に一言も無く入り込んで三脚立てて無心に撮影するお兄さんが出現して、十数分撮影中断。
開館時間延長しているとは言え、時間に限りがあるのだがお兄さんには一切の悪気も無いのだろうから、変に刺激したら不憫だし、どこかに立ち去るまで黙って待った。
普通、こういう画角になる際は、近隣にフレームに被ってないか確認しながら撮影場所を確保するよね?
俺も昔は、厚木で150-500の望遠レンズを付けた40Dで地上展示機材を撮ってたおっさんの画角内で写真撮り始めちゃって、キレ散らかしたハゲオヤジに襟首掴んで怒鳴られた事あるし。(換算240ミリを広角で地上展示機撮ってるのは触れない)
明日はクナルアダの出航が朝にあるとの未確認情報。
動いている船を撮りたいけど、朝起きられるかなぁ・・・